2012/02/14

わたしがレアジョブフィリピンでインターンしている理由



レアジョブのフィリピンオフィスでインターン中のLauraです

Lauraとか言ってますが、日本生まれ日本育ちの純日本人です。

Lauraというあだ名はたまに「えっ(こいつ日本人じゃん)」という反応をされますが
結構気に入ってるので、孫に「ローラおばあちゃん」と呼ばれるのが夢です。

あともう一つ「日村」というあだ名があるのですが、
これは私がパッツン前髪&ボブという髪型だったとき、
あまりにもバナナマンの日村に似ていたことから名付けられました

今では髪をショートヘアーにし、木村カエラに似ているといわれるので傷付いてなんかいません

(´;ω;`)ぶわっ



今回のブログでは、そんな私が
1)なぜフィリピンで
2)なぜレアジョブで
インターンしているのかについて書きたいと思います。





1)なぜフィリピンに来たのか・・・?


一番の理由はもちろんマンゴーがおいしいからですが、
その他にもいろいろな理由があります。

フィリピンに留学に来るとき、個人のブログに
フィリピン留学のご報告。という記事を書きました。

別タブで開いてこの記事と合わせて読みましょう。
というかもう既にその記事に書いてあるのでそちらを読んでください。


要約すると、
フィリピンのマンゴーはおいしいけど、
料理で言うとマレーシアが好きだということです。


…(ふざけてすいません)つまり、
私の夢は「国際協力のプロ」になることで、
そのためにフィリピンという場所で生活してみたいと思ったんです


大学2年生のときに「東南アジア青年の船」という
「東南アジア各国30人の若者たちと300人で東南アジア船旅&ホームステイ!」
というなんともクレイジーな内閣府の国際交流事業おすすめです)に参加してから
すっかり東南アジアLoverだった私は、
フィリピンを留学先に選ぶことに何の抵抗もありませんでした。

もちろんフィリピン人が英語ペラペラなことも知っていました。

以前から途上国で生活してみたいと思っていたので、
英語も使えて途上国に住んで国際協力の現場が見られるなんて!と
とてもわくわくして留学を決めました。



私は既に大学3年生なので、休学して留学することにしました。
みんなより1年後輩になるのか、1年長く大学生するのか、と思うと
それだけのことを学ばないともったいないなあと感じました。

そして、どうせならインターンをしてみようと思いました。




2)なぜレアジョブでインターンしたいと思ったのか


最初にも書いたように、私の夢は国際協力のプロになることです。

私がこの分野に興味を持ち活動を始めたきっかけは、
「ホテルルワンダ」という映画です。

ルワンダでの虐殺について描かれたこの映画を見て、私は
「生まれる場所によって、命の重さやその人の可能性が決められてしまうこと」
問題意識を感じました。

この虐殺が起こったのがアフリカにあるルワンダでなければ、
もっと多くの命が助かったでしょう。


命の重さが変わってしまったり、人の可能性が制限されてしまうということが、
世界のあちこちで、しばしば起こっています。
私はそれを変えたいと思うようになりました。


そして、今この時代、(私の大好きな)インターネットを使えば、
それが可能なんじゃないか?とも思っています。

例えば、日本にいるあなたが、
フィリピンのスラムに住むある女の子を応援したいと思ったとしたら。
インターネットはそれを可能にするのではないかと思います。


そしてレアジョブが行なっていることも、そういうことなのではないかと思っています。

出稼ぎに行かなくてもフィリピンで仕事ができる
英語という能力に見合った給料を得ることができる

これはすごく素敵なサービスだなと思いました。
レアジョブのミッションである「Equal chances for everyone, everywhere」の通り
まさに、今まで潰されてきた可能性を活かしたビジネスだと思いました。

これが私がレアジョブでインターンしたいと思った理由です。

「日本人1000万人を英語が話せるようにする」というビジョンにも共感していますが
それはまた違う記事で書くことにします…。


また、
日本側で参加した短期インターンがとてもおもしろかったこと、
そこで出会った社員さんたちに惹かれたことも大きな理由です。

日本の短期インターンでは、数日間のインターンにも関わらず
様々な経歴を持ったたくさんの社員さんたちとお話できて、わくわくしたのを覚えています。
素敵な社員さんばかりです。

(あ、これ、日本からのお土産に白玉粉が欲しいからって書いてるわけじゃないですよ?
おしるこがあるので白玉を作ろうと思ったらスーパーに米粉しかなくて
仕方なく米粉で作ったものの到底食べられるようにはならなかったからじゃないですよ?)


そんなこんなで「インターンしたい!」と思い、機会をいただけたので
今フィリピンでインターンしております。




これからこのブログでインターンやフィリピンについて
発信していきたいと思っています。
こんなこと知りたい!というご要望大歓迎ですのでぜひ!

レアジョブTwitterアカウント@rarejob_jpへのリプライに喜ぶ、という
いわゆる「中の人」もやっています。何でもいいのでぜひリプライください。

ではではこれからよろしくお願いいたします!


Lauraでした:)


6 件のコメント:

  1. Twitter @ShinyaKabayama2012年2月16日 15:51

    Lauraさん
    こんにちは
    Twitter @ShinyaKabayamaです^^
    同じ立命館大の先輩としてほんと尊敬します。
    俺今1年生なんですけど、
    4月からは書かれてるルワンダの
    オーガニック・ソリューションズ・ルワンダ
    って佐藤芳之(ケニアでは有名な(株)ケニアナッツ創業者)
    の新会社に1年間インターンします。
    てな感じで途上国インターン繋がりで以前のTwitterコメに続きコメしてみました。
    まじで応援してるんでがんがんやっちゃってください^^
    ではーー

    返信削除
    返信
    1. 久しぶり&ありがとうー!!
      ルワンダ行くんだね、羨ましい!!
      また話聞かせてください。

      削除
  2. Laura さん、初めまして。
    いつもrare job 楽しんでます。
    昨年は娘がAPUから交換留学でフィリピンに滞在していました。
    私も一度マニラに伺いました。
    とってもワクワクする国ですね。日本のように殺伐とした感じが無いし。
    出会った人たちはみんなrare job のtutor の方たちのように
    人の良い人たちばかりでした。
    フィリピンのこと、たくさん伝えてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、rarejob 始めたばかりですが、毎日楽しです。 tutorの方も良い方で、今すごくフィィピンに興味がわいて  是非行きたいと思っています。
       フィリピンに行かれた時のこと 教えてください。

      削除
    2. yoshiko様、
      ありがとうございます!楽しんでいただけて嬉しく思います。
      フィリピンは本当に良い国ですので、ぜひお越しください!
      Laura

      削除
  3. 初めまして、コメントありがとうございます!
    娘さんAPU生なんですね。実は私は京都の立命館の学生です!
    そうですね、本当にそう思います・・・。
    はい!このブログを通じてフィリピンを好きになる人が増えれば嬉しいです。
    レアジョブのレッスンもご利用いただきありがとうございます!

    返信削除